済生会湘南平塚病院

当苑は『無料低額介護老人保健施設利用事業実施施設』です


湘南苑の理念

私たちは、利用してくださる方ひとりひとりのために最善を尽すことに誇りを持ち、 地域の人々が安心して快適な暮らしが出来るよう、信頼される医療と福祉を提供します。

お知らせ

 

面会制限について

新型コロナウィルス感染拡大防止策について(9/24現在)
①緊急時を除き面会制限を継続しております。 
②引き続き洗濯物衣類等は入口での受渡しとさせて頂きます。
  ”マスク着用””手指アルコール消毒”をお願いします。
③咳や発熱・倦怠感など症状のある方の来苑は厳禁とします。
④10月1日よりオンライン面会を開始致します。

通所リハビリテーションからのお知らせ

令和2年10月1日より、利用定員を30名から47名に変更致します。
より多くの方にご利用頂けるようになります。

入所からのお知らせ

令和2年8月1日より”在宅強化型”施設となりました。
住み慣れた地域での生活が継続できるよう、より質の高いリハビリテーション・医療的ケアの提供などサービス向上に努めています。 令和2年9月9日より”登録特定行為事業者”となりました。

訪問リハビリテーションからのお知らせ

各曜日とも空枠がまだ少しありますのでご相談ください。

【9月1日更新】

空き情報更新しました。
*詳細は「空き情報」または「お問合せ」をご参照ください。

介護老人保健施設 湘南苑 について

 介護老人保健施設は、医師の管理の下、施設サービス計画に基づいて看護・介護及び機能訓練等を行い、ご利用者が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、ご家庭への復帰を目指す施設です。
 ご自宅で生活されている方にも、ご希望に応じて繰り返しご利用頂けます。
【湘南苑では以下のサービスを提供しています】
 ①入所(定員54名) 
 ②短期入所療養介護(空床利用型)
 ③通所リハビリテーション6~7時間型(定員47名)
 ④訪問リハビリテーション(曜日により1日最大18名程度まで可)

湘南苑の理念と基本方針について

湘南苑の理念

 私たちは、利用してくださる方ひとりひとりのために最善を尽すことに誇りを持ち、地域の人々が安心して快適な暮らしが出来るよう、信頼される医療と福祉を提供します。

湘南苑の基本方針

1.質の高い介護と医療を目指して常に努力します。
2.利用者さんの価値観と権利を大切にします。
3.地域の要望に応じた福祉サービスと医療の充実を図ります。
4.安全で快適で満足度の高い療養環境を提供します。
5.職員が誇りを持てる働き甲斐のある施設を目指します。
6.運営の持続的安定を確保し施設として責任ある経営をします。

【無料低額介護老人保健施設利用事業】のご紹介

第2種社会福祉事業に基づき湘南苑が独自に行う『生活困窮者に対する利用料負担減免制度』です。
対象者;「介護老人保健施設サービスを必要としているが、低収入等により施設利用が困難な状況にある方」(例;生活保護受給者または低収入等により施設利用の支払いが困難な世帯等)。

ご案内

ご案内 (121KB)


【湘南苑の介護職員等特定処遇改善計画】


ページトップ

社会福祉法人 恩賜財団 済生会 湘南苑
〒254-0046 神奈川県平塚市立野町37-1 電話:0463-35-5780(代表) FAX:0463-31-3177

Copyright c 2008 Saiseikai Hiratsuka Hospital All Rights Reserved.