済生会湘南平塚病院

当院の特徴

Point 1 各種専門医の疾患フォローが充実

 様々な疾患に対して、神経内科専門医・総合内科専門医・整形外科専門医リウマチ専門医・糖尿病専門医・リハビリテーション専門医などの各分野の専門医からフォローが受けられます。

Point 2 患者さんの体に合わせた車椅子・福祉用具の導入

 患者さんの体の変形を予防し、よりリハビリ治療の効果を引き出していくために、入棟初日から療法士による車椅子のフィッテングを行い、その方に適した車椅子の選定をおこなっています。


Point 3 多職種による連携システムの充実

 回復期は多職種と連携して患者さんに関わることが必須であるため、その連携システムが充実しているほど、リハビリ効果が向上するとされています。当院では入棟から、初期評価、食事評価、入浴評価、ミニカンファレンス、定期カンファレンスと多職種で協議する機会を多くし、患者さんに最適なサービスを提供しています。

Point 4 より実践的な場面でのリハビリができる

 当院は、大型ショッピングモールと住宅街に隣接しており、屋外歩行や買い物練習が実施しやすい環境にあります。そして、平塚駅にも近いため、バスや電車等を利用する方の練習も実施しやすく、平塚近郊に住む方々にとっては、今後の生活をよりイメージしやすいリハビリが実施できます。

 また、退院先が自宅であれば、入棟してすぐに家屋訪問に伺い、在宅復帰に必要な課題を明確にして日々のリハビリを行うため、より効率的に在宅復帰を目指すことができます。

Point 5 365日充実したリハビリテーションの提供

 365日リハビリテーションを提供できる体制を整備しているため、土曜日・日曜日・祝日もリハビリを行っています。

Point 6 嚥下障害、失語症、構音障害への関わり

 口から食べる、自分の思いを相手に伝えることは、人としての大きな欲求であると思います。その部分への回復に対しても力を入れています。

Point 7 退院後の継続的なサポートの充実

 当院は外来リハビリを行っているため、在宅復帰した後も、ご希望に応じて退院後のフォローが可能です。

 また、関連施設として介護老人保健施設の湘南苑もありますので、通所リハビリサービス、訪問リハビリサービスの提供も可能です。

   地域によってはご希望にそえない場合があります。

 

Content

当院をご利用の方へ
 

関連施設

済生会湘南平塚病院

 

〒254-0036 平塚市宮松町18-1

TEL/0463-71-6161㈹

外来受付時間

月〜金

■午前
午前8時30分〜
午前11時30分
■午後
午後1時30分〜
午後4時00分

■午前(初診・急患のみ)
午前8時30分〜
午前11時30分

休診日

日・祭日・年末年始

ページトップ

〒254-0036 平塚市宮松町18-1
TEL:0463-71-6161㈹  FAX:0463-71-6163

Copyright c 2017 Saiseikai Shonan Hiratsuka Hospital All Rights Reserved.                (医療機関コード:2010304)