済生会湘南平塚病院

入院される方へ

入院される方は、当ホームページまたは、下記のボタンから「入院のご案内 冊子」をダウンロードいただき、各種ご確認をお願いいたします。

入院の手続き

▶ 予約入院により入院される方

ご案内した時刻に1階「入退院受付」にお越しください。

▶ 緊急入院された方

受付時間内に1階「入退院受付」にお越しください。(家族、代理の方でも構いません)

▶ 手続きは受付時間内にお願いします。休診日には手続きができません。

※受付時間 平日 8 : 30 ~ 16 : 30 ・ 第2・4土曜日 8 : 30 ~ 12 : 00
 休診日 (日曜、 祝日、 第1・3・5土曜日、 12月29日~1月3日 )

▶ 問い合わせ窓口

1階 入退院受付 電話 0463-71-6164(医事課直通)

入院手続きに必要な書類

診察券

健康保険証

各種受給者証

入院証書

保険外負担に関する
包括同意書

入院の
ご案内

入院
保証金

※ 各種受給者証(公費受給者証・限度額適用認定証・身体障害者手帳など)
※入院証書の連帯保証人欄は、必ずご記入ください
※保険外負担に関する包括同意書(寝巻・タオル類のレンタルを希望される方)
※入院保証金 30,000円(個室利用の方は50,000円)

病棟に提出するもの

  1. 現在使用している薬・お薬手帳・お薬の説明書など
    (入院の際、お持ちいただくお薬は1週間程度の日数分をお願いします)
  2. 入院の事前説明時にお渡しした書類(患者基礎情報・承諾書など)

入院生活に必要なもの

  1. 洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・ボディソープ・シャンプー)
    ※ 男性の方は髭剃りもご用意ください
  2. 湯飲み(コップで上手に飲めない方は吸い飲みなど)
  3. 寝巻・タオル(衛生管理と清潔維持のためにレンタルをご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。【有料・申込制】)
    ※ 詳細は、入院受付窓口にお問い合わせください。
  4. 下着類
  5. ティッシュペーパー
  6. 室内履き(スリッパまたは靴)
● オムツ類は、衛生管理上病院のものをご使用ください。
● 食事で使用する箸・スプーン・湯飲みは病院で用意いたします。
● ハサミ・刃物・カッターなどの持ち込みはご遠慮ください。
● 電気製品の持込はご相談ください。(電気髭剃りは持ち込み可)
● 盗難防止のため、多額の現金や貴重品はお持ちにならないでください。 
 ※ 盗難・紛失・破損について、当院は一切の責任を負いかねます。
● 入院生活に必要なものは、1階売店でも購入できます。

入院中の生活

お食事

【朝食】8:00~ 【昼食】12:00~ 【夕食】18:00~

・お食事は管理栄養士が管理しております。
・食事について、食物アレルギーのある方はお申し出ください。
・検査等で食事が遅くなる場合は、軽食となります。

食べ物の持ち込み

・食中毒予防の為に、病院食の取り置きはご遠慮ください。
・衛生管理上、病院食以外の食べ物の持ち込みはご遠慮ください。

入浴

入浴・シャワー浴については看護師にお尋ねください。

洗濯

・ 4階病棟のコインランドリーに洗濯機・乾燥機を設置しています。必要に応じてご利用ください。(有料)
・ 洗剤は各自でご用意ください。(売店でも購入できます)
・ 病室内で洗濯物を干すことはご遠慮ください。

面会時間

平日・土曜日

14:00~19:30

日曜日・祝日

10:00~19:30

新型コロナウイルス感染防止のため、現在、入院患者さんへの面会は原則禁止としています。
■ 面会可能な場合について
・入院時、退院時の付き添い
・病院からご家族に来院をお願いしたい場合
 (手術の付き添い、医師からの病状説明など)
※ 来院された場合にはマスク着用と手指衛生にご協力ください。

■ 必要な荷物(洗濯物など)の受け渡しについて
入院に必要な荷物(洗濯物など)の受け渡しは病棟スタッフが行いますので、
病棟入口のインターホン(病棟入口自動ドアの横にあります)でスタッフを呼び出してください。
【受付時間】・午前10時00分~午前11時30分
      ・午後 1 時30分~午後 5 時00分

詳細は、病院スタッフまでお問い合わせください。
ご理解とご協力をお願いいたします。

付き添いについて

原則付き添いはできませんが、担当医師が必要と認めた場合は付き添うことができます。食事も用意できますのでお申し出ください。

外出・外泊について

● 外出・外泊には担当医師の許可が必要です。
● 担当医師の許可を受け、「外出、外泊届」をお出しください。
 ※ 無断で外出、外泊をした場合は退院していただくことがあります。

病室について

● 一般病室は4人部屋です。
● 一般病室の他に、下記の有料個室があります。
  ※個室料金には、テレビ・冷蔵庫の使用料を含みます。
病棟 部屋の種類 主な付帯設備 料金(1日当り・税込)
3階 南病棟
 Aタイプ(4室) TV・冷蔵庫・シャワー・トイレ
6,600円
3階 南病棟
 Bタイプ(12室) TV・冷蔵庫
4,400円
3階 北病棟
 Aタイプ(6室) TV・冷蔵庫・シャワー・トイレ

6,600円
3階 北病棟
 Bタイプ(12室) TV・冷蔵庫

4,400円
4階 南病棟
 Aタイプ(2室) TV・冷蔵庫・シャワー・トイレ

6,600円
4階 南病棟
 Bタイプ(4室) TV・冷蔵庫

4,400円
4階 北病棟
 Bタイプ(10室) TV・冷蔵庫
4,400円

個室の使用について

  1. 利用日数は、0時から24時までの間の何時に入室しても1日分となります。
  2. 料金は入院費と合わせてお支払いただきます。
  3. 個室料は医療保険の対象となりません。
  4. 外泊等をされる場合も料金がかかります。
  5. 他の患者さんの病状により、病室を移っていただくようお願いすることがあります。

 ※ ご不明な点は、1階入退院受付へお問い合わせください。

テレビ・冷蔵庫

● ベッドサイドにあるテレビ・冷蔵庫の使用料1日275円(税込)をご負担いただいております。
 
● テレビ、ラジオ等をご使用の際はイヤホンをご利用ください。
    (イヤホンは持参するか、1階売店でお買い求めください)

電 話

● 公衆電話は、1階入退院受付前にございます。
● 院内での携帯電話の使用は、所定の「通話可能エリア」でお願い致します。

売 店(本館1階)

営業時間

平日      8:00~18:00 
土曜日     8:00~17:00
日曜・祝日 10:00~15:00

取扱商品

新聞 ・ 雑誌 ・ 文庫 ・ 飲料 ・ 菓子類 ・ パン ・ おにぎり ・ アイス ・切手 ・ ハガキ ・ 上履き ・ 下着類 ・ 洗剤 ・ 歯ブラシ ・ コップ ・電池 ・ 包帯 ・ ガーゼ ・ マスク ・ 爪切り・宅急便取扱い等
●1階及び各病棟デイルームに飲料の自動販売機もあります。

患者さんへのお願い

▶ 安全対策

安全で良質な医療を受けて頂くために、入院される患者さんに氏名入りの腕輪(リストバンド)をつけていただいております。点滴、注射、内服などの処置や検査の前に看護師がご本人であることを確認します。

▶ お酒・喫煙

● 入院中は飲酒、喫煙はできません。
● 敷地内は駐車場を含め全面禁煙です。

▶ その他のお願い

● 災害が発生した時は、職員の指示に従って行動してください。
● 診療の都合で、病棟、病室を移って頂くことがありますのでご協力をお願いいたします。
● 病室内で許可なく撮影、録音をすることはできません。
● 職員への謝礼・お心遣いはお断りしております。
● 駐車場は外来・救急患者さん専用のため、入院期間中の駐車はできません。
● 駐車場内での事故等に関しては、当院では一切の責任を負いかねます。
● 他の患者さんまたは病院職員への暴力行為があった場合、もしくは入院規則が守られない場合は退院していただくことがあります。

入院費のご請求とお支払いについて

▶ 退院時のご請求 ・ お支払方法

● 請求書は、退院日に当日までの分を計算し、病棟事務員よりお渡しいたします。
● 退院当日、1階入退院受付にお寄りいただいてから精算をお願いいたします。
  入院保証金につきましては、入退院受付にて現金での精算となります。
● お支払いの後、病棟事務員に領収書をご提示ください。

▶ 入院中のご請求 ・ お支払い方法(月をまたぐ場合)

● 請求期間は、当該月の1日から月末までの間です。
● 毎月1回の請求になります。
● 請求書は、翌月11日(土曜・休日の場合は翌診療日)に、病棟事務員よりお配りします。
● 請求書配布後7日以内に、1階入院窓口にてご精算をお願いいたします。
● 自動精算機での精算が可能です。

▶ 休日退院 ・ 緊急退院の場合のご請求 ・ お支払い方法

● 休日退院や緊急退院等により当日計算できない場合には、後日ご連絡いたします。
● 連絡後7日以内に、1階入院窓口でご精算をお願いいたします。

お支払い・お問合せ窓口

お支払い場所

1階 自動精算機 又は 入退院窓口

受付時間

平日 8:30~16:30 / 第2・4土曜日 8:30~12:00

  ※第1・3・5土曜日はお取り扱いできません。

● クレジットカードでのお支払いが可能です。
● 口座引き落としでのご精算はできません。
● やむを得ずお支払いが遅れる場合は、入退院受付にお越しください。
● 入院中に入院費がどのくらいかかるのかお知りになりたい場合は、入退院受付へお問 合せください。
● 高額療養費制度などの詳細については、1階入院窓口もしくは地域連携室までお問合せください。
● 入院中、保険証等に変更があった場合は、直ちに入退院受付にお申し出ください。
当院をご利用の方へ
 

関連施設

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〒254-0036 平塚市宮松町18-1

TEL/0463-71-6161

外来受付時間

月〜金

■午前
午前8時30分〜
午前11時30分
■午後
午後1時30分〜
午後4時00分

■第2・4 午前
午前8時30分〜
午前11時30分

休診日

日曜、祭日、第1・3・5土曜、年末年始

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TEL:0463-71-6161㈹  FAX:0463-71-6163

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